【筋トレ、ダイエット、勉強に使える!】精神論はもう卒業。継続するためのコツを公開します。

ビジネスハック

ども、たきおです。

何か新しいことを始めたとき、いつも長続きしないんだよなぁ…っていう方、結構多いんじゃないでしょうか?

たきおももちろん(?)長続きしないタイプです。笑

今回は、同じ様な悩みを持つ方に向けて、習慣化するためにはどうしたらいいのか、たきおの経験と最近読んだ本を元に書いていきます。

気合いの入れすぎ、こだわり過ぎ

たきおは好奇心旺盛で、これまで色んなことに挑戦してきました。

筋トレ、読書、早起き、料理、人脈作り、貯金、カフェ巡り、資格の勉強、、、さまざまなことを始めてきました。

そして、どれもすぐに終わりました笑。

1ヶ月も続いてないんじゃないかと思います。

どれも、最初のイメージでは10年くらい続けている妄想をして始めましたが、最初の1歩にこだわり過ぎて、2歩目3歩目がだんだんと億劫になり、やがて歩みを止めてしまう、、

そんなことを繰り返しておりました。

例えば、筋トレを始めようとしたときに、「腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、毎日50回ずつやるぞ!」と決めて、

1日目は気合いでなんとか達成。

2日目は筋肉痛を感じながらちょっと達成感、でも30回ずつに減る。

場合によっては2日目に過度な筋肉痛とともに筋トレ月間終了のお知らせがくる人も。たきおは後者でした。笑

そしてふと、自分と同時期にスタートしてコツコツと継続をし、アップデートをし、一流アスリートみたいな生活をしている人を見かける、しかもなんかめっちゃ生き生きしてる。。。

そして更にそれを見て圧倒的な敗北感を感じる。。

・・・皆さんも似たような経験があるのではないでしょうか。

結局、継続は気合いではなく、「いかに習慣化するか」が大事なんだなという結論に至りました。

24時間の器

「継続は気合いではなく、いかに習慣化するか」という結論に至ったとか言ってますが、こんな簡単なことにようやく気づきました。

不思議なことに今までは気づいてなかったんです。

気合いで続くのは1週間までですよ、ほんと。

そもそもたきおはそんな鬼メンタルしてないです。嫌いな言葉は「体育会系」だし。笑

気づいたきっかけは、実は最近読んだ本でした。

夢をかなえるゾウ2」の中で、主人公のゾウの神様、ガネーシャが言ってたお話。

「うお〜〜〜!!やるぞー!」って思ったときに、一旦幽体離脱して、自分の24時間の器を見つめてみる。

その器に何が入っているのか。

睡眠、食事、仕事、恋人とのイチャイチャ、ゲーム、家族との団欒、テレビ、、、など。

みんな平等に24時間与えられていて、何かしら行動をして24時間を消費しています。

当たり前なこと言いますが、「あの子は1日25時間あって、こっちの子には1日23時間しかない」ということはありません。

今、自分の24時間の器に何がどれくらいの容量で満たされているのかを観察する。

これができるようになってからは、無理してイチャイチャを減らすことなく、無理してYoutube我慢することなく、新しいことを始められるようになりました。

ちなみにたきおは、これまで体重を測ってスプレッドシートに記録していたのですが、Bluetoothで同期機能付きの体組成計を新調したので、記録する手間が省けました笑 

その時間をブログを書く時間に充てて書いてます♪

これも習慣化ですよね。

まとめ

今回は継続するために必要な、習慣化するコツについて書きました。

やり方うんぬんの前に、まず自分の24時間の器が何で満たされているかを観察することが大事でした。

意外とやり方ばかりに目が行きがちで、盲点だったんではないでしょうか。

この記事を読んでくださったあなたも、今日から一緒に習慣化をマスターして、3日坊主を卒業しましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました